記事内には広告が含まれます。

【2023】ママライターになるには?経験0から月5万円稼いだ方法【体験談】

経験0でもママライターで稼げるって本当?
ママライターになるには何をすれば良いの?

悩む人

 

ママライターになるにはどうした良いの? ぶっちゃけ稼げるの?月5万稼ぐには?などあなたの疑問・お悩みを解決します!

経験0からママライター→法人メディアのWEBディレクターで働いている私が解説します!

ママライターになる方法

誰でもママライターになれます。学歴・経歴も関係ありません。
私の体感的に、ライティング経験0から始めたママがほとんどでしょう。

まずは小さな実績1つを積み上げる

「ライター」になるには以下の方法があります。

  • 1.フリーランスとしてライターの仕事を取る
  • 2.企業/出版社の社員・アルバイトとして入社する

子育てや家事で忙しいママには、「1.フリーランスとしてライターの仕事を取る」が一番の近道です。

フリーランスなら未経験OKのライター求人も多く、まず始めやすいです。
良いクライアントさんとと出会えれば、未経験でも初月から数万円を稼げるでしょう。

まず、クラウドワークス・ランサーズなどのクラウドソーシングサイトに応募して実績積むのがオススメ!

※クラウドソーシング・仕事の取り方について、のちに詳しく解説します。

逆に、「2.企業/出版社の社員・アルバイトとして入社する」は、かなり大変。
なぜなら未経験OKの求人はほぼないため、ママが未経験からライターになるには難しいでしょう。

結論ママライターになるには、フリーランスから始めましょう。

パソコン・ネット環境を整えよう

ライターになるには、パソコン・ネット環境は必須です。ライターに必要なパソコンとは

  • office(特にWord)
  • Googleドキュメント
  • インターネット検索

ができればOKです。
記事の納品は、「Word」「Googleドキュメント」「Wordpress*」で求められる事が多いため。

またライターの仕事は「競合サイトはどんな文章を書いているのか?」といろいろ調べます。
なので、パソコンとインターネット環境は必須です。できればノートパソコンがオススメ。ノートパソコンなら気分転換にカフェとかで仕事もできますよ!

※「Wordpress*」とは?サイトを管理するシステム。Wordpressを使用するサイトは多いので、のちのちに使用できると有利です。初心者はまずWord・Googleドキュメント形式の納品がわかりやすいです。

MEMO
Macのような高いパソコンでなくてもOK!officeとCOREi5以上のスペックあるパソコンなら、ライターのパソコンとして全然OKです

うーちょ

ちなみに私が使っているパソコンはHPノートパソコンです。普通にライターとして問題なく、リサーチ・執筆もサクサク快適です

ママライターになれない?向いていない人の特徴

ママライターには誰でもなれますが、子育てと家事で忙し過ぎて執筆の時間が取れない人は、ライターとして難しいかな?と思います。
少なくても毎日1時間、ライターの仕事ができる時間をつくりましょう!

ちなみにライティングスキルは、真面目に取り組めば上達します。
なので

文章を書いた経験ないから不安…自分はライターに向いていないかも…

悩む人

と不安な人も大丈夫です。
まずは現実的に「ライターとしての時間を作れるかどうか?」がスタートラインです。
家事が忙し過ぎる人は、家事の効率化・時短術を参考にどうぞ。

家事の自動化 アイキャッチ 【家事の自動化】共働きが毎日2時間を作った!家事のコツ・おすすめ家電とは?

うーちょ

私も駆け出しライターの頃、意味不明な日本語を執筆してたけど、続けていたら大企業メディアのライターになれました!まずは最初の1歩から。どんどん試行錯誤して改善していけばOKです。

【体験談あり】誰でもママライターになって月5万稼ぐ方法

文章を書くのに自信がない人でも月5万円稼げます。私がライターを始める前、正直こう思っていました。

うーちょ

文章とか全然書いた事ないし、ライターいけるか不安…。
ライターって元から文章力がある人でしょ?

でも、やってみたら。私が想像しているライター像と実際のライター業務って、ちょっと良い意味で違ったんですよね。
文章書くの自信がない私でも、月5万以上を稼げました!

具体的にどうしたのか?解説します。

注意
初心者でも初月から月20万~30万稼げます!とかは正直怪しいです。そう謳うサイトがあればまずは疑うと良いですね。初心者はまず実績1をつくり、忙しいママは半年以内に5万円を目指すのが現実的です。

2社のクラウドソーシングサービスに登録する

まずは仕事を請けるため、クラウドソーシングサービスに登録しましょう!

クラウドソーシングサービスとは、仕事をしてほしい人(依頼者・クライアント)と、
仕事をしたい人(受注者・ワーカー・メンバー)を、効率よく繋いでくれるサービスのことです。(引用元:cloudworks

ママライターが始めやすいのは、以下の3つのクラウドソーシングサイトです。
業界内でも大手だし、未経験・主婦・ママ歓迎の求人も多いので、安心して登録できました。

登録自体は3分もかからないし、完全無料で利用できます。
業界大手が運営しているクラウドソーシングサイトなので、安全性も高いです。

まずは、ライターの仕事ってどんな事を募集しているの?を知るために、クラウドソーシングサイトを覗いてみるのも良いですよ!

1日5件~提案して仕事を受ける

クラウドソーシングサイトに登録したら、とにかく毎日5件は新しく提案し続けました!

提案しても断られるし、辞めちゃおう…

悩む人

という声をよく見ますが、実績0の初心者ライターは、まず提案しても断られます。
断られ続けたら心が折れそうになりますよね。でも今めちゃくちゃ稼いでいる人の多くも経験しているはず。

案件にもよりますが、私は10社提案して1社提案が通る感じで合格率10%でした。
提案しても断られる、そう割り切って、私は以下を徹底的に考えました。

  • どんな提案文だと採用されるのか?
  • 自分はどれほどの成果を提供できるのか?
  • クライアントはどんな成果を求めているのか?

大切なのは、毎日5件やみくもに提案するのではなく、どうすれば提案が通るのか試行錯誤すること

実際の提案文の例を公開:何ができるか?時間は?を具体的に書く

ママライターの私が初心者の頃から試行錯誤して、今も実際に使っている提案文は以下の通りです。
コピペOKです。ぜひ参考にしてください。

提案文例
お世話になります。〇〇と申します。〇〇歳・女性・〇〇在住・主婦です。
〇〇〇が好きで、御社の求人に大変興味を持ちました。
私の〇〇の知識と経験を活かして御社メディア記事作成ができると思い、応募させて頂きます。以下私の経歴を簡単にですが記載しました。

【経験】
経験職種①〇〇〇〇:〇年
経験職種②〇〇〇〇:〇年

【業務内容】
業務①〇〇〇〇:業務の詳細
業務②〇〇〇〇:業務の詳細

【対応可能業務】
記事執筆:〇

①メディア名:Word形式orサイトURL
②メディア名:Word形式orサイトURL

【自己PR】
平日〇時間、土日祝日〇時間、ライター業務の仕事ができます。
得意ジャンルは、〇〇・〇〇が中心ですが、リサーチには自信があるため、どんなジャンルであっても、調べ尽くし記事執筆に取り組んでまいります。ご不明な点等あれば何なりとお申し付けください。

ライター募集要項の中でも「歓迎スキル・求める人物像」を読み込もう!
自分がアピールできる部分があれば、自己PRに盛り込めば採用担当者にダイレクトに刺さって通過率アップです。

失敗:初心者ママライターが提案時に気を付ける事

提案時のNGワードは「ライター初心者ですが、がんばります」です。

なんというか「初心者だから失敗しても許してね」という感じが透けて見えるからです。

今はWEBディレクターとして、ライター採用活動に携わったけど、やっぱり「初心者です」という提案文は多い。
初心者だし不安というママライターは、求人票で「未経験歓迎」「ママライター大募集」の案件に応募しましょう!

未経験 主婦歓迎

こんな感じで、初心者・主婦大歓迎のライター求人も多いので、まずはここから始めると◎

うーちょ

私も最初、「初心者です」と提案文に書いてたんですが、やっぱり提案なかなか通りませんでした。

提案文のほかにプロフィールも整えよう

私は提案が通らなかった時、プロライター達のプロフィールをよく参考にしていました。
なぜならプロフィールの作りこみが甘いと、クライアントさんからの

ランサーズ(Lancers)のライターランキングでは人気ライターのプロフィールを見れます。

良いクライアントさんは継続しつつ&ほかに提案し続ける

ママライターとして稼ぎ続けるためには、いかに良質クライアントさんに出会え続けるかです。

極端に単価が安いクライアントさんの下で、安い記事を書いても稼ぎはずっと安いままです。
さらに良いクライアントさんでも1社だけに絞っていたら、ある日突然仕事を振られなくなって売上がなくなるリスクもあります。

なので私は、良いクライアントさんと3~4社継続して仕事を請けつつ、新しい良質クライアントさんを求めて新規提案をし続けました。

仕事が多過ぎて回らなくなった時は、3~4社継続している中から1社を切りました。
1社を選ぶ基準は、単価安い・コミュニケーションしづらい・工数が多過ぎる…など、自分に合わないなぁと思った仕事です。
その時は、今まで契約してくれた事に感謝とライティングをお休みするようお願いをしました。

自分に合う&良質クライアントを求めれば、ストレスフリー&ライティングスキル&売上アップと良いこと尽くめの好サイクルが回ります。

ママライターの収入は?

結論、ママライターの収入はピンキリです。月数千~20万以上を稼ぐ人も。
ママライターは、記事を書けば書くほど収入になるので、時間とやる気さえあれば、効率良く稼げるかもです。

月数千~数十万円とピンキリ:最初は1万円を目指そう

ママに関わらずライターの稼ぎはピンキリです。
売れっ子ライターなら60万を稼ぐ人も。

初心者はまず、月1万の収益をめざしましょう!
月1万までが一番しんどいけど、1万の壁をクリアできれば、あとは簡単です。
月2万・5万とどんどんコツを掴めるでしょう。
最初から「月10万を稼ぐ!」と高い目標を持つと挫折するかも。

ママライターは子育てや家事で忙しいので、気負わない事が重要。まずは「空いた時間にお小遣い稼ぎできれば良いや」という気持ちで始めると良いでしょう。

月1万円を稼ぐための方法と、私のライターとしての収益変遷について詳しくは↓で解説しているので、ママライターとして稼ぎたい人はどうぞ。
WEBライター 初心者 【完全初心者】WEBライターで月1万稼ぐ3Step【1年後の目安とは?】

体験談:1年後には文字単価30倍になった

私がライターとして初めての仕事は、知識お役立ち系の記事で、単価0.1円・3,000字書いて収入300円でした。

それからクライアント3~4社キープしつつ、新規クライアントに継続して提案し続けたら1年後には文字単価0.1円から文字単価3円と30倍にアップしました。

1年間でやった事は以下の通り。

  • 毎日執筆:とにかく量をこなす。20本/月
  • ライティングスキル:本を読んで学ぶ
  • 専門的なスキル取得:SEO・Wordpress入稿・画像編集

会社員&ママ業で、めちゃくちゃハードでした。
でも毎日ライティングをコツコツしていくと、記事の書き方もどんどん慣れてきて楽しいですよ。

期間 月収入 文字単価
~3カ月 1,000円~2万円 0.1~0.3円
3~6カ月 3~7万円 0.5~0.8円
6カ月~1年 8万円~ 1~2円
1年~ 10万円~ 1.5~3円

ちなみに当時の1日スケジュールは、↓で詳しく解説しています。
【初公開】ワーママ×副業ブロガーのスケジュール【今だけ】

まとめ

ライターになりたいママに向けて経験0から月5万円を稼ぐ方法を紹介しました。

ぜひ参考にしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です