記事内には広告が含まれます。

【裏技】在宅で集中できない…解消するコツ5つ、有名人も実践する方法とは?

在宅ワーク 集中力アップ

 

「在宅勤務だと集中できない」
「誰もいないから、ついダラダラしちゃう」

悩む人

こんな疑問・悩みはありませんか?

うーちょ

こんにちは!うーちょです。
WEBライターしています。

リラックスできる家だと、ついダラッとしちゃいますよね。
私も在宅で仕事をすると、「ちょっとYouTube見よう」と誘惑に負けてました。

でも、最近は「在宅でも集中力アップのコツを押さえれば、2倍の集中力(うーちょ比)で仕事できる!」と気がついたんです。

昔の私と同じように、「在宅での仕事、集中できないなぁ…」と思ったら、この記事を読んでみてください!
3分でサクッと読んで、パパッと集中しちゃいましょう!

私が試して、本当に効果があった、集中力アップのコツ5つを厳選して紹介しますね。

✓この記事の内容
・在宅でも集中力アップできるコツ5つ
・有名人から学ぶ集中力アップ方法

在宅での集中力を2倍にするコツ5つ

集中力アップのコツ

まず初めに、「集中力は、始めてからジワジワ出てくるもの」です。
私はよく「集中力(やる気)が出てから○○しよう」と思っていました。
でも、いつまで経っても集中力は出ません。

「集中力は取り掛かってなんぼ」を前提に、コツ5つ紹介します。

在宅で集中できない時のコツ① 仕事用の服に着替える

仕事用 着替える

出社するのと同様に“服”を着替えましょう。
パジャマや、ゆる~い部屋着だと、体がリラックスし過ぎるから。(うーちょ体験済)

「なんだかやる気出ない…」そんな時でも、制服・スーツ・スポーツウェアを着れば気持ちが引き締まった!なんて経験ありませんか?

その着替えが、公私のON/OFFのポイントなんです。

さらに服以外でもメイク・髪型決めて、「このままレストランへ食事に行ける!」くらい外見を引き締めると、カチッと集中しやすくなりますよ!

在宅で集中できない時のコツ② スマホを視界に入れない

スマホ 視界入れない

スマホを視界に入れない・マナーモードにして、完全にシャットアウトしましょう。
突然スマホが鳴れば、集中力が途切れちゃいますよね。

LINE・Twitterなどの通知があれば「ちょっとだけ…」のつもりでスマホを触ったら「え?もうこんな時間?」・・‥こんな経験ありませんか?

スマホが視界にあると、ついつい触ってしまうもの。(私もよく触ります。)
スマホは視界に入れないのがオススメです。

在宅で集中できない時のコツ③ 45分仕事⇒15分休憩を繰り返す

小休憩を繰り返す

45分仕事して、15分休憩のルーティンがオススメ。
人が集中できる時間は、最大45分と言われてるからです。

どんなに頑張って集中しても、途中でプツンが切れて、周りが気になりますよね。
実際、小中高校でも1コマ45分で授業している学校もあるようです。

15分の休憩で脳と体をリフレッシュすれば、また45分集中しやすくなります。

ストップウォッチとかで計測して仕事をすると良いですね。

うーちょ

私は100均のキッチンタイマーを使ってます(*’▽’)

在宅で集中できない時のコツ④ ちょっとしたご褒美を用意する

プレゼント

何かをやり遂げると、脳に“ドーパミン”という物質が出ます。
これは“やる気ホルモン”と言われ、“ご褒美”という目標があると、脳が「がんばろう!」と活発になってくれるんです。

ゲームでも、強い敵を倒したり、ステージクリアできたら「よっしゃ!もっとやったろ!」ってモチベーションが上がりますもんね。
親が子供に「テストで80点以上とれたら、ゲーム買ってあげるで」と同じ原理です。

「ご褒美なんて今準備できねぇ!」という人は、深呼吸をしてリラックスしましょう。

脳に酸素がいくことで、交感神経が活性化して集中力アップするんです!

深呼吸するなら無料なんで、どんどん空気吸っちゃいましょう。


でも、ご褒美をプラスするとさらに良いですよ!

在宅で集中できない時のコツ⑤ 「ランチに何を食べる?」が重要!

ランチ

あなたはご飯を、何時に・何を食べていますか?

お昼休憩でごはんを食べた後、眠くてボーっとした経験は誰でもありますよね。
実は、お腹いっぱい食べると血糖値が上がって、眠気・疲労感が出ると科学的にも証明されているんです。

ちなみに、ミッキーマウスの生みの親、「ウォルト・ディズニーのランチの話」はご存知でしょうか?
「お腹いっぱい食べると頭が働かない」と言って、ランチには“消化良いサラダとトマトジュース”だけ。
小腹がすいたら、ナッツ・クラッカーをちょいちょい食べて仕事パフォーマンスを上げたんだとか。

なので、ランチには、サラダ・チョコレート・魚・肉・ナッツ・・・がオススメです。
逆に、おにぎり・ラーメン・かつ丼・サンドイッチなどの、ごはん・パン系は血糖値が上がりやすい食べ物なので注意ですよ。

「午後からも集中して仕事をしたい!」そんな時は、在宅でも血糖値が上がりにくいランチをとりましょう。

有名人から学ぶ! 集中力アップのコツとは?

有名人の集中力アップのコツ

前述では、ウォルト・ディズニーの例を出しました。
他にも有名人が実践している集中力アップのコツを紹介します。

集中力アップのコツ① スティーブ・ジョブズ:瞑想

瞑想

iPhoneで有名なアップル社の創設者、スティーブ・ジョブズ。

多忙を極める彼が、仕事を効率よくさばくために、瞑想(マインドフルネス)を実践していたのは有名な話ですよね。
この瞑想(マインドフルネス)のやり方は、

①イスに浅く座る。
②背筋を伸ばして、目を軽く閉じる。
③息を7秒かけてゆっくり吸う。
④10秒かけて息を吐く。
⑤※1分~くらい続ける

 

ポイントは、「吸って吸って~吐いて吐いて~」呼吸に集中すること。

有名企業のGoogleやFacebookも、社員研修に瞑想(マインドフルネス)を取り入れているんだとか。

うーちょ

集中できない時は、めちゃくちゃ試す価値あり!
在宅だと周りを気にせずできますね(^O^)/

集中力アップのコツ② ホリエモン:8時間たっぷり寝る

8時間睡眠

ホリエモンは、毎日8時間寝るのを心掛けているようです。
理由はもちろん、仕事のパフォーマンスアップのため。

ご存知の通り睡眠は、記憶の定着・精神安定・ホルモンバランスの調整など、体の調子を整える重要なもの
「集中力は、良質な睡眠をとれているか?」に左右されると言っても過言ではありません。

2~3時間しか寝れなかったら、ダルイ・しんどい・頭が働かない・‥そんな苦い経験をした人も少なくないでしょう。

「寝てる時間がもったいない!」
「睡眠時間を削って仕事をしよう!」

悩む人

なんて絶対NG!

睡眠時間・タイミングは人それぞれですが、少なくても7時間以上は寝ましょう!

集中力アップのコツ③ 羽生善治:何も考えない時間を作る

何も考えない
将棋棋士の羽生善治さん。
永世七冠達成できた羽生善治さんの凄さの1つは、その集中力の高さ。

羽生善治さんは、集中力アップのために「何もせず、ボーっとする時間」をつくっているんだとか。
このボーっとする時間が、頭の中の情報を処理してスッキリさせてくれるんです。

在宅での仕事や、集中できない人は、「毎日忙して頭の中パンクしそう・・・」になっているかも?
5分だけでも、ボーっとしてみましょう!

瞑想(マインドフルネス)と似てるかな?
オススメは、外をボーっと見ると目の疲れも取れて良い感じ(^O^)/

まとめ

集中力アップのまとめ

在宅で仕事をする際、集中できない時の対処法・コツ5つを紹介しました。
コツは、

POINT
コツ1:仕事服に着替える
コツ2:スマホを視界に入れない
コツ3:45分仕事⇒15分休憩を繰り返す
コツ4:ちょっとしたご褒美を用意する
コツ5:ランチには、サラダ・ナッツ・肉・魚を食べよう!

「もう在宅での仕事、集中できない!」そんな時は、ぜひお試しください(^O^)/

ここまで読んで頂き、ありがとうございます!

 

うーちょ

現場からは以上です!
読んでいただきありがとうございました!

 

Twitterでも、ブログ更新・役立つ情報を発信しています。
気軽~にフォローしてください(*’▽’)
うーちょTwitterはこちら!⇒うーちょTwitter

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です